赤緑白「レッドゾーン」

クリーチャー 24枚

極楽鳥 4
花を手入れする者 4
結び蔦の神秘家 4
長毛のソクター 4
萎れ葉のしもべ 4
領土を滅ぼすもの 4

インスタント・ソーサリー 8枚

流刑への道 4
炎渦竜巻 4

エンチャント・アーティファクト 6枚

避難所の印 3
強き者の優位 3

土地 22

古代の聖塔 4
低木林地 2
戦場の鍛冶屋 2
カープルーザンの森 2
森 2
平地 1
山 1
ジャングルの祭殿 4
樹木茂る砦 2
火の灯る茂み 2

サイドボード 15枚

ガトック・ティーグ 3
大祖始の遺産 3
天界の粛清 4
耳障りな反応 4
強き者の優位 1

ということで、≪貴族の教主≫を≪花を手入れする者≫に戻しました。
理由としては≪領土を滅ぼすもの≫が出た後のリカバリー力と≪ジャングルの祭殿≫というタップインランドの採用によって一マナマナクリーチャーの必要性が薄れたためです。

タップインランドの採用には最後の最後まで強い抵抗感があったのですが、土地スーサイドが馬鹿にならないほどの問題点だったのでやむなくの採用となりました。

この形で今日のFMNに参加

結果は2-1のなんとか勝ち越しできました。

簡易レポは以下の通り

一回戦 白黒トークン MTG歴二ヶ月の方

2-1で勝ち

内容はやはり≪強き者の優位≫を貼ってからの≪領土を滅ぼすもの≫です。
逆にこのパターンを達成できないと何をしたいかわからないデッキというのは内緒です。ただ、相手の方の主力クリーチャー達がコストの軽いものばかりだったので、≪強き者の優位≫を貼った後に三マナ、四マナ圏のクリーチャーをたたみかけるというパターンも勝ち筋のひとつといえると思います。

二回戦目 神話エルフ(間違いにあらず) 身内その1

2-1で勝ち

これはもう運としか言えません。このデッキの天敵は最序盤からフル展開するウィニー等、土地縛りのきかないデッキです。親和エルフといえばその最高峰。
そして身内で一番マジックの上手い彼が使うエルフは昔ながらの≪巨大化≫等を採用したコンバットトリックに特化したタイプです。もうなんとかクリーチャーを誘い出して≪炎渦竜巻≫で流すを繰り返し、土地を流して殴り勝ちました。
しかし一番の勝因は相手の恐ろしいマナフラッドでした。

三回戦目 白単キスキン 身内その2

1-2で負け

運命の身内踏み2回目です。そして彼が使うキスキンもまた通常とは違う形。
シークレットとして伏せておきますが、マナを使用せずにクリーチャーを伸ばせる特異なキスキン。土地縛りが効きづらいったらないです。
かなりの接戦だったと思いますが彼が一枚上手でした。

という風に3-0は達成できませんでしたが、なんとか勝ち越すことに成功でき一安心です。もう少し土地のバランスを見直して、苦手なウィニーに効くサイドを探っていきたいと思います。

コメント

dds666
2009年4月28日21:10

通りすがりのものですが、コレは面白いデッキコンセプトですね!
リンクしましたのでよかったら今後ともよろしくお願いします~

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