デッキ 「カスケードワーム改」

クリーチャー 22

ボガートの突撃隊 4
台所の嫌がらせ屋 4
血編み髪のエルフ 4
崖走りのビヒモス 4
カルデラの乱暴者 2
徴兵されたワーム 4

インスタント・ソーサリー 6

大渦の脈動 4orナヤの魔除け(この変換で完全な三色になる形の利点が
                    色事故の軽減)
原初の命令 2

エンチャント・アーティファクト 8

豊穣の足跡 4
交戦の栄光 2
古霊の踏み行く処 2

土地 24

ジャングルの祭殿 4
樹木茂る砦 2
灯の灯る茂み 2
苔汁の橋 2
黄昏のぬかるみ 2
野蛮な地 1
森 6
平地 2
山 2
沼 1

サイドボード 15

カルデラの乱暴者 2
流刑への道 4
雲打ち 2
思考の大出血 3
呪文砕きのビヒモス 4

と、コメントを下さった方達のアドバイスを参考に現状この形に落ち着いてきました。

枚数に悩みがあるのが≪交戦の栄光≫です。このカードを引けるかどうか、そして引きすぎて肝心のクリーチャーを引けなければ駄目ではないかなど悩みがつきません。

あと思いついたアイデアがあるのですが私用のため詳しく書く時間が作れませんでした。今日中に追記することになりそうです。

注目のカードは≪暴走するヌー≫です。

※追記

ということで、続唱持ちクリーチャーと相性がいいと思われる≪暴走するヌー≫。
基本スペックは、異常なほど優秀な除去が飛び交う現環境では心もとないに尽きますが、5/4トランプル持ちとそのナイスバディは「カスケードワーム」に必要な条件をみたしております。

そして注目の能力「あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする緑のクリーチャーを1体、オーナーの手札に戻す」。

そうです、≪血編み髪のエルフ≫も≪徴兵されたワーム≫も緑のクリーチャーです。

エルフは速攻を持っているので、相手がカウンターデッキでない限り、再キャストは純粋なメリットととらえることができます。

ワームは、デッキ内から≪古霊の踏み行く処≫をなんとか探し出してきてくれるでしょう。そして戦線に後続をちゃくちゃくと増やしてくれるはず。

≪古霊の踏み行く処≫が場に出た後なら、ヌーはその性能をいかんなく発揮してくれるはず。

どこかスロットを見つけられないものか悩むところです。

このデッキで明日のフライデーに挑戦したいと思います。それでは~



コメント

MaGuRo
2009年5月14日23:12

アイデアが白眉ものですね……リンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

えらくアグレッシブなスチューピッドグリーンになりそうで期待です。

ノト
2009年5月15日23:43

コメントありがとうございます。
早速今日のレポを書きたいと思います。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索