ども、こんにちは~。
今日も今日とて変わり行くメタを追いかけるばかりです。
早速ですが現段階でのデッキをば
4色続唱「カスケードワームINサルカン」
クリーチャー 26
極楽鳥 4
巣の侵略者 4
クァーサルの群れ魔道士 4
血編み髪のエルフ 4
オンドゥの巨人 2
悪斬の天使 4
徴兵されたワーム 4
ソーサリー・インスタント 4
大渦の脈動 4
エンチャント・アーティファクト 3
豊穣の痕跡 3
プレインズウォーカー 3
狂乱のサルカン 3
土地 24
新緑の地下墓地 4
乾燥台地 4
怒り狂う山峡 3
奇妙な果樹園 1
森 5
山 3
平地 3
沼 1
サイドボード 15
狡猾な火花魔道士 4
審判の日 3
消耗の蒸気 3
ペラッカのワーム 3
野生語りのガラク 2
と紆余曲折がありこの形となっています。
一番変化があったのが猫魔道士枠で、最初はサイドのゴブリンの廃墟飛ばしをメインに昇格させていたのですが、青白タップアウトの隆盛、それに対抗するためのランパンジャンドの動きと、特殊地形破壊にいまいち魅力が感じられなくなり、なら境界石や海、輪っかのケアができバントのエルドラ徴兵や緑単のエルドラ碑にも丸くなる猫をいれようとあいなりました。
またこれにより賛美で血編みが前兆の壁を突破できるようになります。
あと、コジレックの捕食者がオンドゥの巨人と交代しました。
捕食者は確かに強いのですが増えるマナが無色なのと、何故か本体が稲妻の的になってしまっていたので、色マナが増やせ稲妻で落ちず、トリナクスをキャッチし血編みを一方的に討ち取るオンドゥ先生へバトンタッチ(ですがムル・ダヤの巫女という案もあります)
そしてガラクがリリアナに変わり結局抜けるという裏舞台も。
リリアナは続唱が劇的に強くなるのとコントロールに強くなれる利点があったのですが、さすがに黒ダブルシンボルが妨げになりまして断念。
後、大渦の脈動を増量しました。置物が増えるならメイン4で間違いない筈。
このデッキの勝ち筋というのは二つありまして、
一つが「速攻天使」まあそのまんまで3ターン目に悪斬光臨と
二つ目が「ぐだらせて泥仕合」これが一番多かったですね。
とにかく場にデカブツを送り出します。天使やワーム、ドラゴントークンが並び始めると本当にぐだります。
サイドががらりと変わりました。
増えてきたバントや緑単に対抗するために審判の日を採用。自分の場も流れますがミシュランやワームからめくれる可能性があるぶんマシかなと。
蒸気の消耗は青白タップアウトのデカブツと、審判で流した後のケアです。
ニコニコ動画でジャンドと青白タップアウトの対戦をみて採用を決めました。
後変身デッキもメタっています。
狡猾な火花魔道士もバントと緑単をメタっています。役割のかぶるカードは避けたいですが必ず引くとは限りませんものね。
ガラクはコントロールと火力の無い相手用に。
ペラッカのワームはガラクとセットで運用します。メインのオンドゥが巫女に変わると一気に現実的になるかもしれません。だって悪斬より強いじゃないですか。
しかしサイドは本当に悩みます。なまじ全色出る滅茶苦茶なマナ基盤なので色んな角度を考えてはあきらめいけると思い直してはあきらめの連続です。
とりあえずこの形で今度のゲームデイに挑戦したいと思います。
それでは~。
今日も今日とて変わり行くメタを追いかけるばかりです。
早速ですが現段階でのデッキをば
4色続唱「カスケードワームINサルカン」
クリーチャー 26
極楽鳥 4
巣の侵略者 4
クァーサルの群れ魔道士 4
血編み髪のエルフ 4
オンドゥの巨人 2
悪斬の天使 4
徴兵されたワーム 4
ソーサリー・インスタント 4
大渦の脈動 4
エンチャント・アーティファクト 3
豊穣の痕跡 3
プレインズウォーカー 3
狂乱のサルカン 3
土地 24
新緑の地下墓地 4
乾燥台地 4
怒り狂う山峡 3
奇妙な果樹園 1
森 5
山 3
平地 3
沼 1
サイドボード 15
狡猾な火花魔道士 4
審判の日 3
消耗の蒸気 3
ペラッカのワーム 3
野生語りのガラク 2
と紆余曲折がありこの形となっています。
一番変化があったのが猫魔道士枠で、最初はサイドのゴブリンの廃墟飛ばしをメインに昇格させていたのですが、青白タップアウトの隆盛、それに対抗するためのランパンジャンドの動きと、特殊地形破壊にいまいち魅力が感じられなくなり、なら境界石や海、輪っかのケアができバントのエルドラ徴兵や緑単のエルドラ碑にも丸くなる猫をいれようとあいなりました。
またこれにより賛美で血編みが前兆の壁を突破できるようになります。
あと、コジレックの捕食者がオンドゥの巨人と交代しました。
捕食者は確かに強いのですが増えるマナが無色なのと、何故か本体が稲妻の的になってしまっていたので、色マナが増やせ稲妻で落ちず、トリナクスをキャッチし血編みを一方的に討ち取るオンドゥ先生へバトンタッチ(ですがムル・ダヤの巫女という案もあります)
そしてガラクがリリアナに変わり結局抜けるという裏舞台も。
リリアナは続唱が劇的に強くなるのとコントロールに強くなれる利点があったのですが、さすがに黒ダブルシンボルが妨げになりまして断念。
後、大渦の脈動を増量しました。置物が増えるならメイン4で間違いない筈。
このデッキの勝ち筋というのは二つありまして、
一つが「速攻天使」まあそのまんまで3ターン目に悪斬光臨と
二つ目が「ぐだらせて泥仕合」これが一番多かったですね。
とにかく場にデカブツを送り出します。天使やワーム、ドラゴントークンが並び始めると本当にぐだります。
サイドががらりと変わりました。
増えてきたバントや緑単に対抗するために審判の日を採用。自分の場も流れますがミシュランやワームからめくれる可能性があるぶんマシかなと。
蒸気の消耗は青白タップアウトのデカブツと、審判で流した後のケアです。
ニコニコ動画でジャンドと青白タップアウトの対戦をみて採用を決めました。
後変身デッキもメタっています。
狡猾な火花魔道士もバントと緑単をメタっています。役割のかぶるカードは避けたいですが必ず引くとは限りませんものね。
ガラクはコントロールと火力の無い相手用に。
ペラッカのワームはガラクとセットで運用します。メインのオンドゥが巫女に変わると一気に現実的になるかもしれません。だって悪斬より強いじゃないですか。
しかしサイドは本当に悩みます。なまじ全色出る滅茶苦茶なマナ基盤なので色んな角度を考えてはあきらめいけると思い直してはあきらめの連続です。
とりあえずこの形で今度のゲームデイに挑戦したいと思います。
それでは~。
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