ということで、今のデッキを環境にいる苦手なデッキに対応させる改良を行っていきたいと思います。

まず従来のレシピ

クリーチャー 20枚

軽蔑された村人 4
冒涜の悪魔 4
高原の狩りの達人 4
スラーグ牙 4
雷口のヘルカイト 4

ソーサリー・インスタント 16枚

遥か見 4
ミジウムの迫撃砲 3
戦慄彫り 3
ラクドスの復活 3
忌むべきもののかがり火 2
血統の切断 1

土地 24枚

血の墓所 4
草むした墓 4
根縛りの岩山 4
森林の墓地 4
魂の洞窟 3
ケッシグの狼の地 2
森 1
山 1
沼 1

サイド

強迫 3
火柱 3
殺戮遊戯 3
ゴルガリの魔除け 3
究極の価格 2
血統の切断 1

このレシピを、最近巷に増えつつありジャンドが苦手としているらしい(まだ当たったことがないのでよくわからない)リアニにある程度対応できるよう調整を加えたのがこちら(あくまで脳内)。


クリーチャー 20枚

軽蔑された村人 4
冒涜の悪魔 4
高原の狩りの達人 4
スラーグ牙 4
雷口のヘルカイト 4

ソーサリー・インスタント 16枚

遥か見 4
ミジウムの迫撃砲 3
ラクドスの復活 3
忌むべきもののかがり火 2
殺戮遊戯 2
血統の切断 2

土地 24枚

血の墓所 4
草むした墓 4
根縛りの岩山 4
森林の墓地 4
魂の洞窟 3
ケッシグの狼の地 2
森 1
山 1
沼 1

サイド

墓掘りの檻 2
死儀礼のシャーマン 3
火柱 3
ゴルガリの魔除け 3
究極の価格 2
茨の雨 2


メインから戦慄彫りが消え、代わりに殺戮遊戯メインと血統の切断が増量されました。大体のデッキが表舞台に上がったため、メインからでも殺戮遊戯の指定で迷う場面が少なくなったと思います。緑が見えたら「スラーグ牙」とコールしておけば間違いないでしょう。そして墓地に落ちたクリーチャーを再利用されないためにも血統の切断を優先してみました。フラッシュバックもそうきつくないので。

戦慄彫りが抜けたためPWに若干弱くなりましたが、ヘルカイトを4枚積んでいるので頑張って殴り倒して対処したいです。ラクドスの復活も基本PW処理になるでしょう。

変更したカードが4マナ域ばかりですが2マナのマナ加速が8枚あるので、そこそこスムーズにプレイ出来ると思います。

サイドの変更に関してはかなり実験的なものなので試すまではなんとも言えません。


それでは~

コメント

ゲーマー杉原
2012年10月30日0:08

僕もメイン殺戮遊戯を考えましたが、盤面に触れないのがビート相手にきついんでやめました笑

主に最近流行りのサリヤ入りのビートデッキ(;つД`)

ノト
2012年10月30日0:31

>ゲーマー杉原さん

どこにメタの重点を置くかが難しいんですよね~。

普通のジャンドに比べ生物過多なんでサリアはそこまできつくないんですが、オリヴィア取ってないんで無双は出来ない・・・・・・。青白人間やセレズニアが勢いを増していくならサイドかメインに悪名の騎士と電謀を取るまでありだと思うんですが。

ぎゃり粉
2012年10月30日2:36

今なら《脳食願望》すら考慮する価値があると思います(静穏×2+スラーグに心を折られた男の嘆き)。

ノト
2012年10月30日19:06

>ぎゃり粉さん

脳食願望は有りですよね。ラクドスアグロなど早いデッキで実際に採用されているみたいですし。

とにかく今環境はスラーグ牙に仕事をさせないように行動していくのが基本になるんでしょうねぇ~

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