だいたい固まってきた
2012年11月6日 TCG全般 コメント (4)愛用ジャンドの固定パーツがこちら
生物(すべて4枚積み)
軽蔑された村人
場に出て除去のある色相手だとほぼ生き残らない(当たり前)ですが、やっぱり表のままでも遥か見相当だし裏返ると宇宙が見える(ただし手札次第)ので、この環境ではもう固定ですかね~。
高原の狩りの達人
テンプレその1。正直今の環境だと飛びぬけて強いとは感じないですが代わりがいないバイプレーヤー。同じ4マナ圏の冒涜の悪魔と状況を上手く読んで、どちらを先にプレイするかが問題。
冒涜の悪魔
好き。というのは置いといて、やはり3ターン目にでるクロックとして多少の不安定さが気にならないレベルのインパクト。結構いろいろなデッキと対戦してみて明確に微妙に感じたのはゾンビ戦のみ。並ぶ系の緑白、青白人間相手にも意外に腐らなかったのはいい経験になりました。
スラーグ牙
テンプレその2。なんというか必要悪という感じ。
雷口のヘルカイト
好き。というのはさておき、トップして嬉しい生物No1。フリープレイでの勝ちパターンの一つが、2ターン目マナ加速、3ターン目悪魔、4ターン目ヘルカイトという中二病ドブン。速攻はいつの時代も偉く、未練も乗り越え天使も寝かせる突破力が素敵です。
という感じで生物枠に変動はほぼ無し。オリヴィアに強く誘惑されるのですが、何故か採用しません(理由は特に無い)。
次にスペル(こちらも4枚積み)
遥か見
テンプレその3。初手にきてくれ。
忌むべきもののかがり火
2枚売り払ったのを再び買い直しました。てへぺろ(真顔
ビート環境にまたなってきたのでもう疑問なく強いですね。
あと、奇跡したときに「打ち消されない」という一文があればなお嬉しいと思いました(コナミ館
というかんじで28枚が固定スロット(多すぎるな・・・)になってます。
暫定であいた8枚がこちら
ラクドスの復活
3枚採用。これも4積みでいこうと思ったのですが緑白が一定数いる以上、いくら強くても4はやりすぎかと思い自重。
ミジウムの迫撃砲
3枚採用。やはりデッキと相性がいいですね。これも4枚いこうかと思っていました。
ゴルガリの魔除け
2枚採用。最初期に採用していたのですが、その後サイド要員に。ですが昨今の緑白、青白人間、はてはドランリアニまでマナクリの採用率がウナギノボリに。なら対コントロールの評決や宝球対策まで出来てしまう器用さを再び評価してメインへ。
という感じで調整中です。
土地に関しては特記する部分が無色土地の配分。
魂の洞窟3枚にケッシグの狼の地2枚とかなり厳しい感じです。洞窟は最近切り辛い感じを覚えるので減らしたくなく、ケッシグは勝ちに直結するので減らせない。
なかなか難しい・・・・・・。
メモみたいな内容でしたが今日はこんなところで。
それでは~
生物(すべて4枚積み)
軽蔑された村人
場に出て除去のある色相手だとほぼ生き残らない(当たり前)ですが、やっぱり表のままでも遥か見相当だし裏返ると宇宙が見える(ただし手札次第)ので、この環境ではもう固定ですかね~。
高原の狩りの達人
テンプレその1。正直今の環境だと飛びぬけて強いとは感じないですが代わりがいないバイプレーヤー。同じ4マナ圏の冒涜の悪魔と状況を上手く読んで、どちらを先にプレイするかが問題。
冒涜の悪魔
好き。というのは置いといて、やはり3ターン目にでるクロックとして多少の不安定さが気にならないレベルのインパクト。結構いろいろなデッキと対戦してみて明確に微妙に感じたのはゾンビ戦のみ。並ぶ系の緑白、青白人間相手にも意外に腐らなかったのはいい経験になりました。
スラーグ牙
テンプレその2。なんというか必要悪という感じ。
雷口のヘルカイト
好き。というのはさておき、トップして嬉しい生物No1。フリープレイでの勝ちパターンの一つが、2ターン目マナ加速、3ターン目悪魔、4ターン目ヘルカイトという中二病ドブン。速攻はいつの時代も偉く、未練も乗り越え天使も寝かせる突破力が素敵です。
という感じで生物枠に変動はほぼ無し。オリヴィアに強く誘惑されるのですが、何故か採用しません(理由は特に無い)。
次にスペル(こちらも4枚積み)
遥か見
テンプレその3。初手にきてくれ。
忌むべきもののかがり火
2枚売り払ったのを再び買い直しました。てへぺろ(真顔
ビート環境にまたなってきたのでもう疑問なく強いですね。
あと、奇跡したときに「打ち消されない」という一文があればなお嬉しいと思いました(コナミ館
というかんじで28枚が固定スロット(多すぎるな・・・)になってます。
暫定であいた8枚がこちら
ラクドスの復活
3枚採用。これも4積みでいこうと思ったのですが緑白が一定数いる以上、いくら強くても4はやりすぎかと思い自重。
ミジウムの迫撃砲
3枚採用。やはりデッキと相性がいいですね。これも4枚いこうかと思っていました。
ゴルガリの魔除け
2枚採用。最初期に採用していたのですが、その後サイド要員に。ですが昨今の緑白、青白人間、はてはドランリアニまでマナクリの採用率がウナギノボリに。なら対コントロールの評決や宝球対策まで出来てしまう器用さを再び評価してメインへ。
という感じで調整中です。
土地に関しては特記する部分が無色土地の配分。
魂の洞窟3枚にケッシグの狼の地2枚とかなり厳しい感じです。洞窟は最近切り辛い感じを覚えるので減らしたくなく、ケッシグは勝ちに直結するので減らせない。
なかなか難しい・・・・・・。
メモみたいな内容でしたが今日はこんなところで。
それでは~
コメント
でGP優勝狙っていきましょう!
デビルはちょっと恥ずかしい・・・・・・(赤面
久しぶりの大きなイベントなので楽しみです!