いってきましたよ!

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4Cスクライinタルキール『アブドゥ』

クリーチャー 17

森の女人像 4
饗宴の主 4
包囲サイ 4
軍族の解体者 3
イニストラードの魂 2

インスタント・ソーサリー 16

思考囲い 4
稲妻の一撃 3
はじける破滅 3
悲哀まみれ 3
英雄の破滅 3

プレインズウォーカー 2

歓楽者ゼナゴス 2

土地 25

ラノワールの荒原 4
戦場の鍛冶屋 4
コイロスの洞窟 4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 3
疾病の神殿 4
悪意の神殿 2
凱旋の神殿 2
奔放の神殿 2

サイド 15

ファリカの療法 3
胆汁病 3
神々の憤怒 2
エレボスの鞭 1
完全なる終わり 2
マルドゥの魔除け 3
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ 1

という感じになっています。
自分の中で一番頭を捻ったのが饗宴の主の採用でした。
殴れる生物の採用基準に「タフネスが5あること」を基本に考えていたので(かき立てる炎対策)まず候補に挙がり、「あ、熟練扇動者もブリマーズも持ってない・・・」ともうこれ一択しかありませんでした。
クルフィックスの狩猟者と最後まで悩んだんですが、今回はアグレッシブさがもっとうです。

サイと解体者はタルキールからの優良クリーチャーということで使用感を試したくて採用。イニストラードの魂はコントロールやミッドレンジとの長期戦を見据えて。

除去はマルドゥの優良カードをパラパラ採用して、メイン三枚の悲哀まみれはどのデッキにも必ずいるといって過言でないトークン対策です。

解体者の餌供給にゼナゴスを選んだのですが、実際回してみるとほとんどプレイするタイミングがありませんでした。ここはまた調整枠になりそうです。

サイドは趣味です。

ではレポをどうぞ。

一回戦目 赤青ハサミ 2-1

一本目は相手の破棄者に女人像指定をされてやきもきするが、土地が揃いサイや饗宴の主2枚連続でプレイするなど力押しで勝ち。

二本目は相手2ターン目ハサミinダークスティールの城砦が完成し、何とか粘ってはじける破滅を探すも見つからず斬殺される。

三本目相手青が出ず色事故のところ、饗宴の主プレイ。すると次のこちらのアップキープを待たずして爆片破で除去されるも、土地事故でそれをやるとさすがにまずかったようで土地も止まってしまう。こちらはサイを引き込み、そのまま殴り勝ち。

二回戦目 ジェイスカイトークン 2-0(急報まで見えたから多分トークン?)

一本目は思考囲いで隆盛を抜くスタート。熟練扇動者のトークンに一発もらうが本体を除去し饗宴の主をプレイ。ジェイスカイ相手にこいつを出すのは躊躇われるが仕方なし。ワンパン入れてまだ生き残ったので、ならばともう一体プレイ。
相手に2ドロー捧げるも有効牌を引かれなかったらしくそのまま撲殺。

二本目相手が出すトークンや熟練扇動者を胆汁病、ファリカの療法、悲哀まみれで捌ききり饗宴の主を出すもリングで飛ばされる。ならばとサイをプレイし圧力をかけてから解体者でダメ押し。相手のブロッカーを神々の憤怒で流して、こちらの女人像を解体者が食べて勝ち。

三回戦目 赤白英雄トークン 0-2

一本目 撲殺

二本目 撲殺

というのは冗談ではなくて、1ターン目に出てくる恩寵の重装歩兵が本当にどうしようもなくてぼこぼこにいわされました。
これはどうにかしないといけない・・・。

ということで2-1の勝ち越しでした。
とりあえずの感想ですが、饗宴の主強ぇ! でした。さすがに5 /5は馬鹿にならんということですかね。2枚張りしてがんがん攻めて問題ないかもしれません。

もっと調整していきたいと思います。

それでは~。


コメント

けげろー
2014年11月8日19:19

なんかこの日記ネギ臭くね?

ノト
2014年11月8日19:57

ネギの話はやめろォ!

帰ってからもまだ口内の痺れが取れませんでしたわ(憤怒

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