さすがにあのデッキではどうにもならんとわかっていたので、
もう少し情報収集を進め冷静さを取り戻して再構築しました。


「グリドラージ」

コジレックの伝令 4
荒廃を招くもの 4
淀みの種父 4
希望を溺れさせるもの 4

精神背信 4
手酷い失敗 3
光輝の炎 4
墓の出産 2
タイタンの存在 2
呪文萎れ 3

精霊龍、ウギン 2

シヴの浅瀬 4
燻る湿地 2
窪み渓谷 2
島 6
沼 5
山 5

ブロック構築感は拭えませんが、こういう感じになりました。

各カードの採用理由ですが、まずキーカードたる『コジレックの伝令』
このクリーチャーをみて、こういうデッキを組んでみたいと思いついたわけでして名実ともにこのデッキの起点です。最初はクリーチャー限定のメダル効果と思っていましたが、呪文全部となるとなかなかいいじゃないか! と感じました。
あと欠色があらゆる領域で効果を持つと知ったので更に期待度が高まりました。

『荒廃を招くもの』
条件が相当厳しいと思うんですが、達成できればさすがに強いんじゃないかと。呪文でサポートしつつ、また淀みの種夫を先に出してからという選択肢もあると思います。

『淀みの種夫』
伝令から着地できれば1、2回は能力誘発の機会もあるんじゃないかと。1回でも十分満足。メインアタッカーその1。

『希望を溺れさせるもの』
難しい条件抜きでプレイできるお手軽感に、ついてる起動能力はさすがに強いんじゃないかと。メインアタッカーその2。

インスタント・ソーサリーでは『墓地の出産』について少し。
荒廃を招くもののために少しでも追放系呪文が欲しく、フェッチがあるのでとりあえず墓地には何かあるだろう・末裔トークンで加速も出来る・ドローできるとあれば採用せざるを得ないと2枚。もう少し増やせそうなら増やしていきたいです。

『精霊龍、ウギン』
さすがにマナを伸ばすならこれくらいでかいアクションがいるだろうと。
今回から復帰するので、タルキールのカードをよく知らず存在を忘れていました。全ては塵が大好きなので4枚にしようか悩みましたが、自重しました。

とりあえずはこんな感じでしょうか。
あとは実戦しないとわかりません。ウィニーがつらいなら焦熱の衝動を採用しようかとも考えています。

それでは~

コメント

ykb
2015年10月8日1:33

コジレックの伝令等から光輝の炎で始めるゲームは私もやりたかったので参考にさせていただきます
墓の出産はインスタントなのでカウンターと二択を選べるし、2T目の精神背信か手酷い失敗から荒廃を招くものまで繋がるので良さそうです、ちなみに墓地が空でもトークンは出ますよ
追放領域2枚を求めてるなら塵への崩壊もいいかも、スローランド二枚以上のデッキは多いし4色デッキにも刺さります

ykb
2015年10月8日2:02

ごめんなさい、コジレックの歩哨と間違えてました

ノト
2015年10月8日19:47

>>Y K Bさん
コメントありがとうございます!
墓の出産で墓地が無くてもトークンが出るのは助かりますね。
塵の崩壊はサイドに取ろうかと思案していました。
白黒ミシュランがやばいらしいので・・・。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索