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Ver.1『ハートレス・カル・シスマ』

4 《マイアの超越種/Myr Superion》
4 《狼の試作機/Lupine Prototype》
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4 《カル・シスマの恐怖、殺し爪/Goreclaw, Terror of Qal Sisma》
2 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3 《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

4 《強迫/Duress》

4 《心なき召喚/Heartless Summoning》

4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4 《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3 《森/Forest》
3 《沼/Swamp》

2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3 《減衰球/Damping Sphere》
3 《精神を刻むもの/Mindslicer》
1 《酸のスライム/Acidic Slime》

とにかく心なき召喚と殺し爪のコスト削減効果で遊びたい!という一心で組んだモダンデッキ。やりすぎだと思うもののマイアの超越種と狼の試作機の2大相性良すぎ生物を投入し、懐かしのウルフィーの銀心でパンチ強化というのを目指します。銀心は殺し爪と非常に相性が良い・・・個人的にはコンボといって過言ではないかと。十数回回すとそこそこ勝てるし、全然勝てなかったハンテッドダウジング(過去記事参照)よりも楽しい!ということでさらに改良していきました。

Ver.2『ハートレス・ノー・カル・シスマ』

4 《マイアの超越種/Myr Superion》
4 《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
3 《酸のスライム/Acidic Slime》
2 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3 《虐殺のワーム/Massacre Wurm》
3 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3 《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》

4 《強迫/Duress》

4 《心なき召喚/Heartless Summoning》

4 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4 《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
3 《森/Forest》
3 《沼/Swamp》

2 《突然の衰微/Abrupt Decay》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3 《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》
3 《減衰球/Damping Sphere》
3 《精神を刻むもの/Mindslicer》
1 《酸のスライム/Acidic Slime》

殺し爪抜けちゃったよ!いや、単体で引いて悲しくなるという思いをしたのでつい抜いてしまいました・・・でも復活させます。
 そしてコントロール系にかなり悔しい思いをしたので、メインからの強迫(思考囲いにランクアップしてぇ・・・紙ならあるのに)、難題の予見者・膨らんだ意識曲げという対策を練りました。
 狼の試作機は手札がそこまで0にならずマイアより役立ちにくいという理由で解雇に(集団的蛮行があれば十分実用的だと思います)

 森の女人像はハートレスのみに頼る危うさを軽減するための名バイプレーヤーです。バーン相手のがっちりした壁となり、意識曲げの現出コストの種にもなります。
酸スラは安定の器用さでハートレスから連打でトロンにも何度か勝てています。
 ジャンドにしてサルカンの封印破りも絡めると更に香ばしくなりそうなんですが、枠が難しい・・・。

あとハートレスを使用するときの虐殺のワームとワームとぐろエンジンの採用は私の心のふるさとです(白目

それでは~

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